色々なニーズが高まるプラント求人の特徴はこれ!

ニーズが高い職種です

プラント求人は各企業のニーズが高まっています。土木や電気や建築といった専門知識が必要であることと分野が広いので人材不足に悩んでいます。また、プラントの事業は全国や全世界で色々なところで行われていますので、転勤や出張など勤務体系がハードです。採用側としては、それぞれの分野では測量士や電気工事士や建築士といった有資格者が一般的ですので即戦力と考えられています。

海外のニーズが高まる

生産拠点を人件費が安い中国などの地域に進出する為に、大きなプロジェクトを抱えています。そのため英語やその地域の文化になれる必要があります。基本的に工事関係の現場系は現地の人たちと行うためです。そのため会話はもちろん、長期滞在になりますのでその環境で健康を維持しなければなりません。ほとんどが単身赴任が一般的で定期的に帰国をする形をとっています。図面や技術そのものも海外の仕様ですので読み解く必要があります。

採用試験の合格のポイント

採用試験は、まず専門知識を問われます。履歴書には高度な国家資格を有していることがアピールポイントです。また、中途採用ではさらに即戦力を求めるため経験が重視されます。過去のプロジェクトの事例とその取り組みをしっかりアピールすることがポイントです。簡単な専門的な筆記試験や英語能力を試すケースがあります。中途採用でのニーズが高いのもこの業界の特徴です。インターネットの就職サイトを活用して自分に合った企業を選定することが重要なポイントです。

プラントの求人では、経験者優遇の案件も多数存在するため、これまでの経験を活かしながら働きたい場合に最適です。